いろは

和の菓子

お茶で一服

先日箱根に住む友人夫妻から、桜の花を散らした美しい春のブレンド茶を送っていただきました。 今期最後のお稽古を休講となり残念な気持ちでいっぱいですが、お教室のこれまでを振り返りそしてこれからのお教室の在り方を改めて考える良い時間と思い過ごしています。いつかこの日々を振り返る時、大変だったけど良い時間だったと思えるようにしたいものです。

真っ白い布巾

お教室が休講となり思いがけずに与えられた時間・・今日はお稽古で使う布巾の準備をしています。和菓子作りは手の中でひとつひとつ作り上げていく作業が多く、常に手を清潔にしておきたいため布巾は欠かせない大切なお道具のひとつです。一枚一枚丁寧に縫いながら、普段とは違うゆったりとした時間を過ごしています。

弥生のお稽古

「おさらいの会」の皆様へ 昨日「おさらいの会」の皆様へメールにてお知らせさせていただきました通り3月のお稽古は休講とさせていただきました。 今期最後の「弥生のお稽古」を私共も楽しみにしており、皆様とお会いできますのを心待ちにしておりましたので大変残念ですが、日々の情報を私達なりに解釈し決定いたしました旨、皆様にはどうぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 対応に関しまして何か不明な事等ございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。 聞こえてくるニュースに不安になり落ち着かない日が続いています。 一日も早い終息を願いつつ、来期も皆様を心地よくお迎えできますよう色々と準備をしております。 季節の変わり目でもあります。皆様ご自愛の上くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。 和菓子教室いろは  宇佐美桂子・高根幸子

雛まつり

今日三月三日は雛まつり。女の子の健やかな成長と幸を願います。 節句で飾られる菱餅を模した干菓子、春の情景をうつしたような佇まいに癒されます。

アーカイブ

(C)2017 wanokashi-iroha all right reserved.