一菓
季節の菓子をおひとつ練切製「卯の花」 旧暦四月(卯月)の頃に咲く卯の花は「夏は来ぬ」の唱歌にも歌われています。 白く清々しい花を咲かせ夏の訪れを感じさせます。
一菓
季節の菓子をおひとつ「甘夏羹」 甘夏の皮を器にし見た目も楽しい涼菓です。絞りたて果汁の滋味と皮のかすかな苦みが魅力の菓子。甘夏の時季は短くひと時の贅沢を楽しみます。
一菓
季節の菓子をおひとつ 葛焼「春和」 吉野本葛と餡と砂糖を合わせ練り、蒸しあげた生地を冷ましてから、四角く切り分け粉をまぶして銅板で焼いて仕上げます。 素朴な菓子ですが味わい深く抹茶と良く合うことから茶席菓子としても大変喜ばれます。
お知らせ
生徒の皆様へは4月の休講のお知らせを郵送にて送らせていただいておりますが、地域によっては、発送後1週間経った現在も届いていない方もいらっしゃるようです。 このような状況ですので遅延も考えられますが、土・日明けの今日明日中には届くのではと思います。...
一菓
季節の菓子をおひとつ 葛製「惜春」 風に散る桜を惜しみながら‥ほのかに桜花の塩気を感じる葛菓子です
一菓
季節の菓子をおひとつ 練切製「ゆく春」 京都で作陶されている村田匠也さんの器に春の名残の菓子をのせて。 今年の桜は春の雪が降るなか満開を迎え美しい姿を見せてくれました。花びらが風に舞い葉桜の季節へと移ろいでいきます。
休講のお知らせ
いつも和菓子教室いろはにご参加いただきありがとうございます。 予定しておりました初回4月の教室は休講とさせていただきます。 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ為の措置として各都道府県からの不要不急の外出自粛要請を受け、皆様の健康と安全に留意し大変残念ではありますがこのようなお...