いろは

和の菓子

水無月

素朴な菓子「水無月」は6月の晦日「夏越の祓」に因んだ菓子です。 神社などで行われていた半年分の穢れを祓い清める神事で、現在も各地の神社で行われています。また、これから来るべく暑い夏を病にかからないようにとの願いも込められています。  この日にいただく菓子が「水無月」。三角形の形は氷を表し小豆は厄除けの意味があるとも言われています。 暑さがいよいよ厳しくなる頃、目にも涼しげな歳時菓子を召し上がってみてはいかがでしょうか。

7月教室募集

日ごと暑さを感じる頃・・7月のお稽古では、夏の涼菓を作ります。 見た目も涼し気な菓子でひと時暑さを忘れて過ごしましょう。 皆様のご参加心よりお待ちしております。 一年間の日程が合わなくて通えない、一度体験してみたいなどのお声にお応えして、空席のあるクラスのみ一回毎にご参加いただけるようにいたしました。 *随時ご入会受付中です。また、資料請求も引き続き受け付けております。 1年目クラス(錦玉羹・黒蜜) 7月6日(木)  午後クラス 14:00~16:30 7月8日(土) 午前クラス 10:00~12:30 ・受講料 8,800円 (入会登録されている方は8,000円) ・持ち物 エプロン・筆記用具・保冷バック ・お申し込み方法 メールかお電話にてお申し込みください。 ✉iroha2f@gmail.com ☎047-407-3443 ・メールの方は本文にお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・希望日のご記入をお願い致します。(ご入会者の方はお名前と希望クラスのみ) *お申し込みをいただいた方にはお申し込み後2日以内にご参加の可否をメールにてお知らせさせていただきます。パソコンからの受信が可能なアドレスをご使用ください。2日以内に返信のない場合はお手数ですが、お電話にてご確認いただきますようお願い致します。 *キャンセルをされる場合は、必ずお電話にてお早めにご連絡ください。 開催日間近のキャンセルの場合はキャンセル料をいただく場合がございます。

ごあいさつ

ホームページを新しく開設いたしました。 よろしくお願いいたします。

アーカイブ

(C)2017 wanokashi-iroha all right reserved.